マンションのキッチンはライフスタイルに合わせて-その3選

人気の対面式キッチン

マンションを選ぶときに女性が一番こだわるのはキッチンです。女性の仕事場でもあるので当然といえば当然で、最近人気なのが「対面式キッチン」です。料理をするのに一人にならず、リビングにいる人と話しをしながらできるのが特徴です。小さな子どものいる家庭には、常に目のとどくところで作業ができるのが安心です。また、来客時にお客をリビングに一人にしないで支度ができ、配膳もしやすいので若い人に人気です。何よりも、開放的で孤独感を感じることがないのが良いのです。

カウンター形状にもいろいろあります

カウンターの形状にもi字型、u字型、l字型などがあります。どれを選ぶかで、使い勝手が違いますし収納の仕方も変わるのでライフスタイルを考える必要があります。最も多いのがi字型タイプです。キッチンには冷蔵庫と食器棚が入るので、i字型は特にこの2つの置き場所を決めて考えることです。l字やu字型は、豪華に見えますが、それぞれ直角に交差する部分がデットスペースになるものです。キッチン全体の広さが無ければ、かえって使い勝手が悪くなります。

2方向からの出入り口があるキッチン

最近のマンションの作りで、2方向からの出入りができる「ツーウェイ・キッチン」も増えています。これは一方が洗面所やお風呂と繋がっているものです。お風呂場や洗面所には洗濯場があるので、料理をしながら洗濯もできるのが便利です。しかし、通路の役目もありますから食器棚や冷蔵庫などを置くことはできませんので、収納の大きさの確認が必要になります。システムキッチンなども含めて、広さを確保することを考えても良いでしょう。

盛岡のマンションは、価格が安い賃貸物件でもセキュリティに特化しているマンションが多く、女性の一人暮らしでも安心して暮らすことができます。